ソファー買いましたー!

c0094594_20185927.jpg
友達のゆみちゃんに勧められてソファーを買い替えた。ソファーの大きさって皆同じだと思っていたけど外国製(スペイン製)は大きいよ〜足が届かない〜!でも昼寝にゃ最適、みんなお昼寝しにきて!
[PR]
# by annystyle | 2006-09-08 14:18 | マイブーム

金時豆カレー

c0094594_20175744.jpg
肉の代わりに金時豆を入れるととてもヘルシーで美味しいし、優しいカレーになります。(作り方)金時豆は1晩水に浸けて戻しておく。 その豆を肉の代わりに使う。肉を使わないので、スープストックを使うのが大事です。うちのおばあちゃんも大好きよ!
[PR]
# by annystyle | 2006-09-02 20:17 | annyレシピ

土日で軽井沢へ行ってきます=3

帰ってきたらまた何かレポートしますね。
お楽しみに♪
[PR]
# by annystyle | 2006-09-01 23:00 | annyからのお知らせ

トマト丼

c0094594_21443395.jpg
今気に入っている、トマト丼。
下呂温泉の新名物だそうで、至る所に「トマト丼」の
トマトと豚肉を炒めてごはんの上にのせるとトマト丼になります。
他にもいろんなレシピのトマト丼があるようですが、1回作りたい!

◆トマト丼いろいろ◆
・牛肉とたまねぎを炒めてごはんの上にのせて、その上にフルーツトマトをのせる、これが下呂流みたいです

・1.トマトをきざんでおく。たまごはボールに割って、水大1、マヨネーズをいれ、塩コショウをしてよくまぜておく。
2.フライパンにオリーブオイルをひいて、にんにく または しょうがをいれ香りをだし、トマトをいためる。たまごをいれて、ふわっとまぜ、鶏がらスープ、またはコンソメを溶かしたお湯をいれ、沸騰したら水溶き片栗粉をいれて、とろみをつけ、ごはんにかけてできあがり。

・材料はトマト・大葉・きざみ海苔
塩としょう油、生姜のみじん切りでした味をつけたトマトを
大葉を敷いた暖かいご飯に乗せるだけ。
きざみ海苔をふりふりして食べてね。
これは生姜がポイント。かなりたっぷり入れてください。

・1.中華鍋にサラダ油を熱し、豚ひき肉を炒める。
2.肉の色が変わったら、みじん切りのにんにく、しょうが、長ねぎ、なすを入れて炒め合わせる。
3.香りが立ってきたら、豆板醤を加えて辛みを立て、酒、スープを入れて、甜面醤、しょうゆを加え混ぜる。
4.ざく切りのトマトを加えて、一煮立ちしたら、倍量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、ごま油をふる。
5.ごはんにかけ、彩りに枝豆を散らす。

いろんなトマト丼があるけど、共通しているのは、簡単に作れるということかな。
[PR]
# by annystyle | 2006-08-31 21:51 | マイブーム

豆腐が出来る豆乳

c0094594_17145570.jpg
豆乳で豆腐が作れるって知ってますか?
無調整豆乳というのが豆腐が出来る豆乳なのですが、流通している豆腐は調整豆乳が多いですよね。
c0094594_1715481.jpg
ネットオンリーで買えるこの豆乳(10個売り)には、にがりも10個ついていて、豆乳を10本飲んでもよし、豆腐を10個作ってもよしの優れもの豆乳なんです☆
この豆乳は、定期的にしか販売されていないので、マメにチェックしましょう!
私のお友達は、この豆乳で豆腐を作った時に、「1個1000円でも買いたいお豆腐ね」と言いました。
簡単に作れますので、今度作った時にはブログに載せますね!
[PR]
# by annystyle | 2006-08-30 17:03 | ネットオンリーの話

挽肉の話

挽肉ってどうしてますか?
買っていますか?

とあるスーパーに勤めている知り合いに聞きましたが、変色して売れなくなったお肉は挽肉になるそうです。*全てのスーパーがそうとは限りませんのでご了承下さい
でも、売れ残っている挽肉をよく目にしますよね。
それでも挽肉ってなかなか捨てないんですって。
じゃあ、どうするかというと、その挽肉を使って調理するんだって。
コロッケにしたり、ハンバーグにしたり。
そのお惣菜が売れなくなるとどうすると思います?
コロッケであれば、お水にドボンとそのコロッケを漬けて、また揚げなおすんだそうです。
そうするとカラッと揚がるそうです。
そして、コロッケパン、コロッケバーガー、なんでもいいんですが、ハンバーガー、サンドイッチなどの調理パンに使うんだそうです。
ちょっとこわくなりました。
やっぱり、そういうお惣菜って、自分でフードプロセッサーで挽肉にして使うのが安心だなあと感じました。
自分でミンチにした挽肉はびっくりするくらいおいしいです。
これが本来の挽肉の味なのか~と感激するかも。
みなさんも是非自分でお肉(バラ肉かたまりでも細切れでも何でもOK)を買って、挽肉を作ってみてください。
麻婆豆腐、ミートソース、カレー、ハンバーグ、いつもと違った味のお料理の味になり、やみつきになるとこと間違い無し!
[PR]
# by annystyle | 2006-08-29 14:21 | 食品の話

MacBookです

c0094594_0315895.jpg
今日からこの、私愛用のMacBookを使って、ブログを始めます。
私が知り合った方、グループの方々を中心に、私が人から聞いて感動した話、みんなに教えたい話を中心に情報発信していきたいと思います。
限定的、マニア向けのブログになるかと思いますが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します☆
[PR]
# by annystyle | 2006-08-28 16:40 | annyからのお知らせ