人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト丼

トマト丼_c0094594_21443395.jpg
今気に入っている、トマト丼。
下呂温泉の新名物だそうで、至る所に「トマト丼」の
トマトと豚肉を炒めてごはんの上にのせるとトマト丼になります。
他にもいろんなレシピのトマト丼があるようですが、1回作りたい!

◆トマト丼いろいろ◆
・牛肉とたまねぎを炒めてごはんの上にのせて、その上にフルーツトマトをのせる、これが下呂流みたいです

・1.トマトをきざんでおく。たまごはボールに割って、水大1、マヨネーズをいれ、塩コショウをしてよくまぜておく。
2.フライパンにオリーブオイルをひいて、にんにく または しょうがをいれ香りをだし、トマトをいためる。たまごをいれて、ふわっとまぜ、鶏がらスープ、またはコンソメを溶かしたお湯をいれ、沸騰したら水溶き片栗粉をいれて、とろみをつけ、ごはんにかけてできあがり。

・材料はトマト・大葉・きざみ海苔
塩としょう油、生姜のみじん切りでした味をつけたトマトを
大葉を敷いた暖かいご飯に乗せるだけ。
きざみ海苔をふりふりして食べてね。
これは生姜がポイント。かなりたっぷり入れてください。

・1.中華鍋にサラダ油を熱し、豚ひき肉を炒める。
2.肉の色が変わったら、みじん切りのにんにく、しょうが、長ねぎ、なすを入れて炒め合わせる。
3.香りが立ってきたら、豆板醤を加えて辛みを立て、酒、スープを入れて、甜面醤、しょうゆを加え混ぜる。
4.ざく切りのトマトを加えて、一煮立ちしたら、倍量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、ごま油をふる。
5.ごはんにかけ、彩りに枝豆を散らす。

いろんなトマト丼があるけど、共通しているのは、簡単に作れるということかな。
by annystyle | 2006-08-31 21:51 | マイブーム
<< 土日で軽井沢へ行ってきます=3 豆腐が出来る豆乳 >>